再掲・受験の記録・番外5

新司法試験直前。 この時期になると、知識を広げていくよりも、自分のペースで今持っている知識をしっかり固めていくことが大事なのだと思う。 とはいえ、試験直前ということに慌ててしまって自分のペースを崩してしまいがち。 ペースを崩してしまうと固める…

シンクロニシティーン

・相対性理論 「シンクロニシティーン」 待望の相対性理論の新作アルバム。 前作のようなニューウェーブ路線から軌道修正されており、よりバラエティに富んだ作品に。 特にボーカルが縦横無尽に様々な歌声を聴かせてくれる。 また、今作の特色として、クレジ…

アリス・イン・ワンダーランド

・「アリス・イン・ワンダーランド」を初日に観た。

新譜購入

・相対性理論、ジムオルークの新譜を購入。これからじっくり聴きこもう。一聴した感じ、相対性理論は「シフォン」「ハイファイ」を通じた一つの集大成といった内容のようだ。シンクロニシティーンアーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいrecords発…

新年度スタート

・新年度スタートといっても、自分はこれまで通りの生活。 実務修習が半分終わりと思うと寂しいというか、焦るというか。 ・ところで、春は気になるCD、映画が目白押し。 以下、思いだせる限りで挙げてみる。随時追加。 ・4月7日 相対性理論 「シンクロニ…

ゆらゆら帝国解散

・修習の休み時間にケータイでtwitterを覗いていて知った。 ・ナンバガが解散したときのようなショックはないのだが、ゆら帝のアルバムは全て聞いていたし、「空洞です」の先にある展開に興味を持っていたので、残念という思いが強い。 ・「空洞です」を聞く…

シグルイ最新刊

・シグルイ14巻 最終決戦へ向けたお互いの最後の準備期間のお話。 今回の見どころは、やはり源之助と三重の関係の進展。今回の2人の関係の進展ぶりには驚いた。 相変わらず、三重の心理を読むのが難しい。 桜吹雪でのシーン、着付けのシーンを見る限り、…

最近聞いた音楽

・渋谷慶一郎 「ATAK015 for maria」 相対性理論とのコラボからの逆流。 いわゆるクラシックな音楽というよりも、ポップスに近い雰囲気。BTTBとかkokoを作ってるときの坂本龍一というか、久石譲的とでもというか。 これまでの音響作品の延長線上といえるサウ…

龍馬がゆく

・ミーハー心で、ついに読み始めた。面白い!戦国時代と比べて幕末はそれほど詳しくなかったのだが、俄然興味が出てきた。 ・これまで小説は苦手だと思っていた。きっかけは、村上春樹の文体が全く受け付けなかったため。心理描写がしつこいというか、本題と…

弁護修習ラストウィーク

・弁護修習も今週が最後の1週間。そして、実務修習も半分が終わることになる。 ・担当弁護士の先生にマンツーマンでついていく毎日。 起案もそれなりにこなしたが、先生や先輩弁護士のアドバイスに従って、起案の数を追い求めるよりも、普段の業務を追い話…

最近聞いた音楽

・川本真琴 「gobbledygook」 「川本真琴」に続く2nd。 「ピカピカ」「微熱」「桜」といったシングルのキレっぷりは1stと変わらず。 ただ、1stにあった怪物的なイメージは多少薄れ、ブラッシュアップされ洗練されたサウンドとなっている。 エレキギターを使…

アワーミュージック/ユングのサウンドトラック

・ジャン=リュック・ゴダール監督による2004年作品「アワーミュージック」をDVDで購入、観る。 ・ゴダールの作品は、難しいという印象もあり、今まで避けてきたのだが、チャレンジの意味で今回観てみた。 ・正直、ストーリの方はよく分からなかったのだが、…

最近聴いた音楽

テン年代始まったな。すごい。 ・サカナクション 「目が明く藍色」 ・MGMT 「Flash Delirium」 ・Peter Gabriel 「Heroes」

最近聞いた音楽

・中谷美紀 「食物連鎖」 坂本龍一プロデュース作品。 無味無臭だけど品のあるボーカルと流麗なテクノポップサウンド。 3rdの「私生活」ではかなり実験的なサウンドに移行するものの、このデビュー作はかなりキャッチー。 キャッチーでありながら、教授ら…

劇場版ライアーゲーム

・「LIAR GAME The Last Stage」を観た。 まさに(「駆け引き」ではなく)裏切りと騙し合いの連続。一言、面白かった! (軽くネタバレあり)

ソラニン

・アジカンの映画主題歌「ソラニン」のPVきた。 「鉄コン」といい、アジカンの主題歌は外れなしだなー。

親知らず

・右下の最後の一本の親知らずが今更生えてきた模様。 確か、こいつは歯茎の中で横に眠ってしまっているので今後も生えてくることはないと歯医者に言われていたはずなのに。 変な方向に生えてきてとんでもない痛い目に遭わないか、怖くて仕方ない・・・。

ワンピースとH×H

・ワンピースとハンターハンターが熱い展開になってきた。 ワンピースではエースが討ち取られ黒ひげが登場して戦争編のクライマックスへ。脱出編からずっと高いテンションを保っているのが本当にすごい。 ハンターハンターは突入してからのグダグダとした展…

最近聞いた音楽

・銀杏BOYZ アルバム・シングル色々 「ゼロ年代の音楽 壊れた十年」を読んで、改めて聞きたくなった。 「峯田和伸&ヒズ・マジック・バンド」という表現が面白かった。 今更「セカイ系」がなんだというのも流行らない話だが、メロディーの良さや爆裂サウンド…

やっと週末

・今週は盛りだくさんの1週間だった。 担当弁護士から課せられる普段の訴状・弁論要旨等の起案だけでなく、弁護士会の課題や即日起案、それ以外にも、弁護士との懇親会×3、他の修習生と日帰りスノーボード、突然の帰京(始発で戻るのがきつかった・・・)…

最近聞いた音楽

・進行方向別通行区分 アルバム色々 ・Radiohead ハイチ救済のチャリティ・フリーライブの音源 ・The Invisible 「The Invisible」 去年のマーキュリー賞を獲得したデビューアルバム。ポストロック特有の冷めた音使いが基本にありながら、不思議な高揚感があ…

ソラニン

・アジカンによる映画「ソラニン」の主題歌。久々にガツンときた。アジカンの曲では「ムスタング」以来かも。早くフルで聴きたい。

弁護修習スタート

・民事裁判修習が先週で終了。 ・裁判官の仕事がとても魅力的だということが分かっただけでも、収穫ありだった。 弁護士の仕事は当事者との距離が近いことから「重い」と感じることがあり、その「重さ」がやりがいとなる反面、「縛り」や「不自由さ」を感じ…

This Is It

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 ・ようやく観ることができた。噂に違わぬクオリティーに感動した。 ・リハーサルの映像をドキュメンタリー形式で構成した内容。各人がトップアーティストなのであろう、MJに憧れて集まったダンサーやボーカル、バンドメ…

相対性理論 + 渋谷慶一郎「アワーミュージック」

・今年初めての新譜購入。アワー ミュージックアーティスト: 相対性理論+渋谷慶一郎出版社/メーカー: commmons発売日: 2010/01/06メディア: CD購入: 6人 クリック: 255回この商品を含むブログ (136件) を見る・「スカイライダース」「アワーミュージック」「…

大逆転将棋2010

・司会の神吉六段をはじめ、羽生名人、久保棋王、佐藤九段、木村八段といった超豪華なメンバーによる毎年恒例の将棋バラエティー番組。 ・棋士によるSASUKEというべきか。棋士の超人的な能力を堪能することができた。 ・若手棋士による一分切れ負け将棋やT−…

09年終了

・ロースクール修了、新司法試験合格、就職活動、内定、引越し、初めての一人暮らし、修習開始・・・。色々な事があった一年だった。これまでの努力が実った事は素直にうれしかった。 ・一方、自分の力不足を強く感じることも多く、勉強する事はまだまだ多い…

09年ベスト(新譜)

1.□□□ 「Everyday is a symphony」 everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見る2.mew 「No more stories Are told today I'm sorry …

ライアーゲーム

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: コミック クリック: 102回この商品を含むブログ (180件) を見るライアーゲーム DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/10/03メデ…

問研おわり

・賃貸借出ないし。不動産という意味では当たりだったが。 ・もっと出来たなーというのが正直な感想。あせって間違いを書いてしまった。大ブロックは間違っていないだろうけど、Aは厳しいかな・・・。 ・今年最後の試験。ちょっと悔いの残る試験になってしま…