fjknch2007-11-01

【ニコニコ動画】優勝→落合胴上げ
【ニコニコ動画】中日53年ぶり日本一!落合監督&中村紀インタビュー
ナゴヤドーム終戦。山井とダルビッシュによる日本一決定戦に相応しい日本野球史上に残る伝説となるであろう鬼気迫る投手戦。
そして、ドラゴンズは、ついに頂へ。

落合監督、選手、同士であるファンの皆様、本当におめでとう!ありがとう!
実に53年振りの日本一。しかもパーフェクトゲーム。こんな感動がこの世にあるだろうか。

9回、確かに山井のパーフェクトが見たかったが、試合を締めくくるあの場面にはやはり岩瀬しかいないだろう。もし点差があと1点あれば分らなかっただろうが、ヒットが一本でも出れば逆転されかねなかった場面。インディアンスの例もある。日本一になることが至上命題であり、結果として、岩瀬は抑え、ドラゴンズは日本一になった。よって、あの選択は正解だった。
英断した落合監督、完璧な投球をした山井、すさまじいプレッシャーの中でそれを受け継いだ岩瀬、共に見事。

見事といえば、ダルビッシュ。ドラゴンズは最後までこの男を打ち崩すことはできなかった。本当に素晴らしかった。あの場面、ほんの少しだけ、ドラゴンズの方が運がよかったのだろう。まさに敵ながら天晴。
ただ、惜しむらくは、ヒルマン監督。チームやコーチの心情を無視してアメリカで笑顔の就任会見なんかする監督と頭を丸めてまでこのシリーズに臨んだ落合監督とのシリーズに懸ける心構えの差がもろに結果として現れたのではないか。

あくまでシーズン2位で出場したシリーズであり、残念ながら真の日本一とはいえない。しかし、53年という呪縛を解き放って「日本一」という栄冠を手にしたのはまぎれもない事実。

テレビ越しではあるが、この場面に立ち会うことができて、心の底から幸せを実感している。

中日ファンでよかった。