2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立浪引退

MSN産経ニュース ・ミスタードラゴンズこと立浪和義が引退。 ・スタメン出場した今日の試合では3安打。2塁打を一本打って、自らのプロ野球記録を更新。多少の遠慮はあったかもしれないが、それでもかっこいい! ・体が小さいというハンディを物ともせず乗…

受験の記録・論文編・総論

(受験の記録・目次) 3.論文編 (1)総論

NHK杯2回戦第7局

・鈴木八段vs宮田五段。四間飛車対松尾流穴熊。解説は松尾七段。 ・鈴木八段が見事な穴熊崩しを見せて短手で圧勝。松尾流に組む際の銀下がりのタイミングで若干のアヤがあったようだが、松尾七段がいっていたように「後手が悪い手を指した訳ではないのに、何…

井上引退

・井上がついに引退。今季は結果を出せなかったが、これまで長い間中日を支えてきてくれた功労者。お疲れ様でした。 ・井上の数ある活躍の中でも最も印象に残っているのは、コレ。全盛期の藤川のストレートを代打ではじき返した見事なHR。 ・今年は立浪もラ…

最近聞いた音楽

・ビートルズのリマスター盤ザ・ビートルズ・ボックスアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 26人 クリック: 636回この商品を含むブログ (153件) を見るなんとTSUTAYAでレンタルされて…

羽生王座防衛

・羽生王座が3タテで18期連続防衛。これでここ5年王座戦では負けなしの16連勝。強すぎ。 ・羽生王座が2連勝で迎えた第3局は横歩取り戦。羽生の8五飛戦法に対して、山崎は自らが編み出し優秀な戦法として高く評価されている「新・山崎流」で勝負。し…

受験の記録・択一編・まとめ

(3)まとめ

受験の記録・択一編・各論

(受験の記録・目次) (2)各論

受験の記録・番外4

(受験の記録・目次) 番外4.予備校について

受験の記録・番外3

(受験の記録・目次) 番外3.勉強会について

成績通知

・論文評価・総合評価ともに200番台中盤だった。択一が200番台前半だったから、少し下がってしまった。 ・論点落としをした公法が一番失敗したと思っていたのだが、公法は上位10パーセント台前半に入っており驚いた。 ・民事系と環境法も上位10パ…

受験の記録・番外2

(受験の記録・目次) 番外2.勉強ノートと復習ノート

受験の記録・番外1

(受験の記録・目次) 番外1.暗記について

受験の記録・択一編・総論

(受験の記録・目次)2.択一編 (1)総論

手続終了

・消印有効となるギリギリとなってようやく修習地を決定、発送することができた。あとは手続が滞りなく済むことを祈るのみ。修習地については、もう運を天に任せるしかない。 ・実務研修の希望地は次の通りとなった。 第1希望 さいたま 第2希望 千葉 第3…

竜王戦・王座戦

・ボーっとしている間に竜王戦の挑戦者が森内9段に決定。渡辺竜王の牙城を崩せるか。森内「9段」はやはりしっくりこない。久しぶりのタイトル奪還となるか、非常に楽しみ。 ・王座戦第2戦も羽生王座の圧勝。山崎7段は「後手一手損角変わり」という得意戦…

受験の記録・総論

・(受験の記録・目次) 1.総論

受験の記録・目次(暫定)

0.序1.総論 (1)はじめに (2)努力が報われる試験 (3)時期に応じた勉強を (4)「試験現場」で「合格答案」を (5)まとめ 2.択一編(1)総論 (イ)9月〜年末(小目標:12月のTKC模試) (ロ)1月〜4月(中目標:4月の全国模試) (…

悩み事

・実務修習地について、一旦決めたもののさんざん悩み変更。実家が東京で健康体であり年齢も合格者平均より下の自分は地方飛ばしの格好の餌食。東京就職のためのギリギリの妥協ラインを探った結果、再度希望地を決めた。 ・修習地を決めるにあたって、自分が…

ipod nano

・買ってしまった。新しく出たipod nano。自分が買ったのは紫色の16GB。色々と新機能が付いていて驚いた。Apple iPod nano 第5世代 8GB パープル MC034J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: …

手続って大変

・今日は朝食抜きで朝から健康診断。異常も特に見つからず終了。BMIが21.9で理想値に近い数値らしく、先生に「君は長生きできるよ」とお墨付きを頂いた。 ・御世話になった先生や先輩にお礼をする。 ・書類の作成を引き続き行う。 ・修習地を一日中考える。…

受験の記録・骨子(仮)

0.序 1.総論 2.択一編 (1)総論 (2)公法 (3)民事系 (4)刑事系 (5)まとめ 3.論文編 (1)総論 (2)環境法 (3)憲法 (4)行政法 (5)民事系 (6)刑事系 (7)まとめ 4.直前期から当日 (1)直前期 (2)試験当日 5.答…

一夜明けて

・今日は司法研修所入所手続で必要となる申請書類を集めるために奔走した。合格発表日から1週間以内に申請しなくてはいけないので、のんびりできない。 ・地元の出張所→最高裁→東京法務局。それぞれ距離のある場所だし、何気に最高裁へ行ったことがなく霞が…

受かった!

・新司法試験合格発表。無事に合格した。 ・本当に完全にあきらめていたので、驚いた。うれしい、というよりもホッとしたというか安心感の方が強い。これで周りの人たちの期待に応えることができたし、自分も目標に向かって進むことができる。 ・とりあえず…

受験の記録・序

・無事に合格したことでようやく司法試験に関する発言権を手にしたように思う。ということで、自分の勉強法や試験対策など、新司法試験受験を通じて体験したことを覚書として少しずつ記録していこうと思う。 ・論文の科目別の勉強法などは成績が通知された後…

発表後

・合格発表をネットで確認した後、法務省で直に確認。それから家族と食事をして、その後友人と合流して飲み会。 ・勉強会のメンバーが全員合格していたのが何よりうれしかった。 ・飲み会では、それぞれが抱えていた試験での「爆弾」を発表し合った。皆それ…

気晴らし

・今日は勉強会のメンバーと飲みに行き、久しぶりにカラオケに行った。歌っていると明日の発表に対する緊張が少しだけ晴れた気がした。 ・正直望みは薄いと思っているので覚悟しているが、どちらの結果が出ても前向きに受け入れようと思っている。 ・勉強会…

合格発表を前にして

・勉強会メンバーとの間で、合否の報告の仕方や不合格のメンバーが出た場合どうするか、といったことを話し合った。かなり敏感な問題だ。 ・自分はネットで確認する予定。 ・正直あきらめの気持ちの方が大きいが、少しばかりの希望にかけたいと思う。 ・うち…

爆笑問題と浦沢直樹

・NHKの『爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)』という番組に浦沢直樹が出ていた。たまたま見かけたので見る。かなりのぶっちゃけトークを披露していて、とても面白かった。 ・20世紀少年のラスト 太田が「あの結末じゃだめだ」という発言。浦沢いわく、…

王座戦・NHK杯

・王座戦第1局 羽生名人に山崎7段が挑む。先手は山崎7段。得意の相掛かり戦に持ち込むが、結果は惨敗。 羽生名人は勿論だが、山崎7段も好きな棋士の一人。山崎7段は、長らくホープと呼ばれながらこれまではタイトルとは無縁。将棋世界のインタビューで…