2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期勉強会4回目

事例研究・憲法 学生無年金事件 *判例:最高裁平成19年9月28日を参考 ・Xの主張→・社会保険庁長官に対し,上記処分の取消しを求める ・〔1〕学生を国民年金法の強制適用の対象から除外したこと、 〔2〕20歳未満の者が障害を負うに至った場合には障…

1.Xの主張 本件削除行為が違憲 (1)信教の自由侵害 ・スカーフ着用→コーランに基づく宗教的行為→20条による保護 ・スカーフ着用を理由による本件削除→スカーフ着用を実質的に制約・外的行為に出てる以上、「公共の福祉」による制限に服するが、 ・スカ…

発表

新司法試験合格者発表。 とりあえず一言。W大やべー。 三割ってあんた。ゼミの先輩が合格してたりして、モチベーションは上がったものの・・・。

事例研究・憲法

スカーフ事件1.Xの主張 本件削除行為が違憲 (1)信教の自由侵害 ・スカーフ着用→宗教的行為→20条による保護 ・スカーフ着用を理由による本件削除→スカーフ着用を実質的に制約 ・20条制約→精神的自由→厳格基準 ・目的→学校内の宗教的中立性の保持、公…

誕生日

今日で25歳になった。 自分の現状に色々と思い悩むことも多いが、一度選んだ道だし、ちゃんと全うすることに集中しよう。今月20日にTKC模試。21日から本番のスケジュールで今年の新試験を解く模擬試験。 この2つが目下の目標。それまでに択一知識を総…