2009-01-01から1年間の記事一覧

09年終了

・ロースクール修了、新司法試験合格、就職活動、内定、引越し、初めての一人暮らし、修習開始・・・。色々な事があった一年だった。これまでの努力が実った事は素直にうれしかった。 ・一方、自分の力不足を強く感じることも多く、勉強する事はまだまだ多い…

09年ベスト(新譜)

1.□□□ 「Everyday is a symphony」 everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見る2.mew 「No more stories Are told today I'm sorry …

ライアーゲーム

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: コミック クリック: 102回この商品を含むブログ (180件) を見るライアーゲーム DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/10/03メデ…

問研おわり

・賃貸借出ないし。不動産という意味では当たりだったが。 ・もっと出来たなーというのが正直な感想。あせって間違いを書いてしまった。大ブロックは間違っていないだろうけど、Aは厳しいかな・・・。 ・今年最後の試験。ちょっと悔いの残る試験になってしま…

イブは問研

・明日は問研。賃貸借あたりに山をかけて挑む。

・ついに降雪。しかも積もってきた。 ・今日は教官飲み。民裁教官も刑裁教官も優しそうな方で安心した。

導入起案講評

・民裁がB、刑裁がA。民裁は問研でリベンジしたい。 ・とにかく類型別の理解を進めるのが一番。その手段としての問題演習を進める。 ・もう何日も残っていないので、集中してやっていかなければ。

初ボーナス

・初めて貰ったボーナス。思っていたより多くて嬉しかった。15日には初給料が入る予定。 ・民事部での修習は非常に充実している。起案は合計で9つ。主張整理起案が5つ、事実認定起案が2つ、和解条項案が1つ、リーガルレポートが1つ。毎日、記録読み・…

NHK杯将棋トーナメント

・藤井九段と丸山九段の対局。飛車の一手頓死という目を疑う衝撃的な結末となった。 ・投了後居ても立ってもいられなくなったのか、やたら饒舌になる藤井九段が見ていて痛々しかった。 ・その自虐的なコメントの数々に大笑いしてしまった。「何で投了しない…

最近聞いた音楽

・とにかく聞いたのはクチロロのアルバム。飽きない。下手したらコーネリアスの「Sensuous」より先に行ったアルバムかもしれない。 ・他には、morningrainさんの「00年代ベストアルバム」に関する特集記事を読ませて頂き、紹介されていたアルバムを色々と聴…

最近聞いた音楽

・最近、サンワサプライのマルチメディアスピーカーをPC用に導入。安価だが、音の深みが抜群に良くなった。サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2006/12/20メディア: Personal Computers購…

ウチロロ

・□□□(クチロロ)の代官山Unitでのライブを観る。ネットで。twitter+Ustreamで家にいながらにしてのリアルタイム経験が可能に。 ・アイデアと熱気に溢れたライブでとても感動した。 ・「ヒップホップの初期衝動」「宝くじ」「リリリ」「000000」のMCからの…

□□□(クチロロ)新作

・□□□ 「everyday is a symphony」everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見る先日のPV発表から待望の新作。 まだ消化途中だが、感触は…

導入起案2日目

・民事裁判の導入起案。 ・なんとか罠にかからずに乗り切ったかなーと思っていたが、条文の見落としのため抗弁(+再抗弁)を1つ抜かすという大失態をしたと判明。失当主張だと勘違いしていた。 ・というわけでもう死亡答案となることが確定してしまった。…

無題

・固定電話を新規で使っているのだが、いつの間にかマイラインとかいうサービスに登録されているらしく、登録内容が書いてあるハガキが届いた。 ・不思議なのは、そのハガキが来た後に、マイラインの申込書が届いているということ。 ・抗議の連絡をしたいの…

導入起案1日目

・刑裁の導入起案。 ・6時間をこれほど短く感じたのは初めてだ。あっという間に終わってしまった。 記録を読んで消化するのに自分で思っているよりもずっと時間を食ってしまっている。 演習を全くやっていなかったので当たり前だが、準備不足だった。 筆が…

修習スタート

・今日は検察ガイダンス、明日から本格的に修習生としての生活が始まる。といっても目下のところは来週の導入起案対策をに集中。ひとつひとつハードルを越えていくのが一番の近道のはず。 ・今日は麻婆豆腐を作った。市販の麻婆豆腐のもとに豆腐をぶっこむだ…

防衛

・渡辺竜王が森内九段を四連勝で退けて竜王位を防衛。強い。全く隙がなかった。

タイトル戦

・明日から竜王戦第4局。森内名人の巻き返しなるか。後手番だし対深浦戦で見せた振り飛車でもやらないかなー。 ・倉敷藤花戦は里見がストレートで防衛。来月の将棋世界の表紙かな。入稿に間に合うだろうか?

家事

・自炊をするのは初めてだが、結構楽しい。昨日はスパゲッティー、今日はきりたんぽ鍋を作った。 ・面倒なのはアイロン掛け。慣れないので疲れる。 ・明日は用事のため昼の電車で一旦帰京。それまでに市役所で手続等を片付ける予定。 ・思えば今年もあと1カ…

新生活

・入居、部屋の整理、諸々の手続を進める。 ・お世話になる裁判所、買い物できる場所、クリーニング店等を見て回る。 ・自炊もやってみる。ひとまずは、スパゲッティー、ご飯+味噌汁(+惣菜)、鍋といった簡単なレパートリーで乗り切っていこうと思う。導…

旭岡高校将棋部

・Twitter上でも話題のインディーズ将棋漫画「旭岡高校将棋部」が面白い。 ・登場人物は、タイトル通り、旭岡高校のしがない将棋部の部員が中心。ふとしたことから旭岡高校の生徒であること判明した女流アマ名人の宮下雪野と将棋部の部員が出会い、将棋を通…

□□□(クチロロ)予習

ファンファーレアーティスト: □□□出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2005/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (142件) を見るGOLDEN LOVEアーティスト: □□□出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/08/22メ…

受験の記録・記事更新

・「vivo」のサイト内の特集「ワタシのターニングポイント」の第34回の記事で棋士・羽生善治が登場。それが羽生の至言に満ちた素晴らしいインタビューだったので、感銘を受けた。 ・プレッシャーに関する発言が受験生にも参考になる内容だと思ったので、早…

□□□(クチロロ)新作

いとうせいこうが加入しているなんて知らなかった。 新作もとんでもないことになってる。 PVも最高! ちなみに、1:45あたりでいとうせいこうはiPhoneでtwitterの書き込みをしているらしい。何はともあれ、間違いなく新作アルバム買うことになるなー。 「00年…

アベーロード

このメドレーがたまらない。原曲の良さはもちろん、空耳の感じも面白い。 「みの不満」「安藤優子すまん」の流れに笑った。 是非DVD化を!

Muse「Undisclosed Desires」

・Museの最新アルバムからのセカンドシングル「Undisclosed Desires」。 ・曲自体は地味っぽいけど、PVはすごい。音楽情報満載のブログ「KID A + DのROCK数珠繋ぎ」の今月8日の記事で素晴らしい表現で紹介されている。 ・サングラスとショルダーキーを装備…

OB会

・今日は大学時代のゼミのOB会に出席。先生は相変わらずお元気そうだった。民法改正を巡って東大派閥と格闘中らしい。先生曰く、今回予定される民法改正は「一部の学者の趣味」によるものであり断固反対すべきものらしい。そうした学者の学説が一方的に法制…

受験の記録・論文編・憲法2

(受験の記録・目次) (ロ-2)憲法2

受験の記録・論文編・憲法1

(受験の記録・目次) (ロ-1)憲法1