2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

09年終了

・ロースクール修了、新司法試験合格、就職活動、内定、引越し、初めての一人暮らし、修習開始・・・。色々な事があった一年だった。これまでの努力が実った事は素直にうれしかった。 ・一方、自分の力不足を強く感じることも多く、勉強する事はまだまだ多い…

09年ベスト(新譜)

1.□□□ 「Everyday is a symphony」 everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見る2.mew 「No more stories Are told today I'm sorry …

ライアーゲーム

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 甲斐谷忍出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: コミック クリック: 102回この商品を含むブログ (180件) を見るライアーゲーム DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/10/03メデ…

問研おわり

・賃貸借出ないし。不動産という意味では当たりだったが。 ・もっと出来たなーというのが正直な感想。あせって間違いを書いてしまった。大ブロックは間違っていないだろうけど、Aは厳しいかな・・・。 ・今年最後の試験。ちょっと悔いの残る試験になってしま…

イブは問研

・明日は問研。賃貸借あたりに山をかけて挑む。

・ついに降雪。しかも積もってきた。 ・今日は教官飲み。民裁教官も刑裁教官も優しそうな方で安心した。

導入起案講評

・民裁がB、刑裁がA。民裁は問研でリベンジしたい。 ・とにかく類型別の理解を進めるのが一番。その手段としての問題演習を進める。 ・もう何日も残っていないので、集中してやっていかなければ。

初ボーナス

・初めて貰ったボーナス。思っていたより多くて嬉しかった。15日には初給料が入る予定。 ・民事部での修習は非常に充実している。起案は合計で9つ。主張整理起案が5つ、事実認定起案が2つ、和解条項案が1つ、リーガルレポートが1つ。毎日、記録読み・…

NHK杯将棋トーナメント

・藤井九段と丸山九段の対局。飛車の一手頓死という目を疑う衝撃的な結末となった。 ・投了後居ても立ってもいられなくなったのか、やたら饒舌になる藤井九段が見ていて痛々しかった。 ・その自虐的なコメントの数々に大笑いしてしまった。「何で投了しない…

最近聞いた音楽

・とにかく聞いたのはクチロロのアルバム。飽きない。下手したらコーネリアスの「Sensuous」より先に行ったアルバムかもしれない。 ・他には、morningrainさんの「00年代ベストアルバム」に関する特集記事を読ませて頂き、紹介されていたアルバムを色々と聴…

最近聞いた音楽

・最近、サンワサプライのマルチメディアスピーカーをPC用に導入。安価だが、音の深みが抜群に良くなった。サンワサプライ 木製2.1chマルチメディアスピーカー MM-SPWD3BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2006/12/20メディア: Personal Computers購…

ウチロロ

・□□□(クチロロ)の代官山Unitでのライブを観る。ネットで。twitter+Ustreamで家にいながらにしてのリアルタイム経験が可能に。 ・アイデアと熱気に溢れたライブでとても感動した。 ・「ヒップホップの初期衝動」「宝くじ」「リリリ」「000000」のMCからの…

□□□(クチロロ)新作

・□□□ 「everyday is a symphony」everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見る先日のPV発表から待望の新作。 まだ消化途中だが、感触は…

導入起案2日目

・民事裁判の導入起案。 ・なんとか罠にかからずに乗り切ったかなーと思っていたが、条文の見落としのため抗弁(+再抗弁)を1つ抜かすという大失態をしたと判明。失当主張だと勘違いしていた。 ・というわけでもう死亡答案となることが確定してしまった。…

無題

・固定電話を新規で使っているのだが、いつの間にかマイラインとかいうサービスに登録されているらしく、登録内容が書いてあるハガキが届いた。 ・不思議なのは、そのハガキが来た後に、マイラインの申込書が届いているということ。 ・抗議の連絡をしたいの…