2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

導入起案1日目

・刑裁の導入起案。 ・6時間をこれほど短く感じたのは初めてだ。あっという間に終わってしまった。 記録を読んで消化するのに自分で思っているよりもずっと時間を食ってしまっている。 演習を全くやっていなかったので当たり前だが、準備不足だった。 筆が…

修習スタート

・今日は検察ガイダンス、明日から本格的に修習生としての生活が始まる。といっても目下のところは来週の導入起案対策をに集中。ひとつひとつハードルを越えていくのが一番の近道のはず。 ・今日は麻婆豆腐を作った。市販の麻婆豆腐のもとに豆腐をぶっこむだ…

防衛

・渡辺竜王が森内九段を四連勝で退けて竜王位を防衛。強い。全く隙がなかった。

タイトル戦

・明日から竜王戦第4局。森内名人の巻き返しなるか。後手番だし対深浦戦で見せた振り飛車でもやらないかなー。 ・倉敷藤花戦は里見がストレートで防衛。来月の将棋世界の表紙かな。入稿に間に合うだろうか?

家事

・自炊をするのは初めてだが、結構楽しい。昨日はスパゲッティー、今日はきりたんぽ鍋を作った。 ・面倒なのはアイロン掛け。慣れないので疲れる。 ・明日は用事のため昼の電車で一旦帰京。それまでに市役所で手続等を片付ける予定。 ・思えば今年もあと1カ…

新生活

・入居、部屋の整理、諸々の手続を進める。 ・お世話になる裁判所、買い物できる場所、クリーニング店等を見て回る。 ・自炊もやってみる。ひとまずは、スパゲッティー、ご飯+味噌汁(+惣菜)、鍋といった簡単なレパートリーで乗り切っていこうと思う。導…

旭岡高校将棋部

・Twitter上でも話題のインディーズ将棋漫画「旭岡高校将棋部」が面白い。 ・登場人物は、タイトル通り、旭岡高校のしがない将棋部の部員が中心。ふとしたことから旭岡高校の生徒であること判明した女流アマ名人の宮下雪野と将棋部の部員が出会い、将棋を通…

□□□(クチロロ)予習

ファンファーレアーティスト: □□□出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2005/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (142件) を見るGOLDEN LOVEアーティスト: □□□出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/08/22メ…

受験の記録・記事更新

・「vivo」のサイト内の特集「ワタシのターニングポイント」の第34回の記事で棋士・羽生善治が登場。それが羽生の至言に満ちた素晴らしいインタビューだったので、感銘を受けた。 ・プレッシャーに関する発言が受験生にも参考になる内容だと思ったので、早…

□□□(クチロロ)新作

いとうせいこうが加入しているなんて知らなかった。 新作もとんでもないことになってる。 PVも最高! ちなみに、1:45あたりでいとうせいこうはiPhoneでtwitterの書き込みをしているらしい。何はともあれ、間違いなく新作アルバム買うことになるなー。 「00年…

アベーロード

このメドレーがたまらない。原曲の良さはもちろん、空耳の感じも面白い。 「みの不満」「安藤優子すまん」の流れに笑った。 是非DVD化を!

Muse「Undisclosed Desires」

・Museの最新アルバムからのセカンドシングル「Undisclosed Desires」。 ・曲自体は地味っぽいけど、PVはすごい。音楽情報満載のブログ「KID A + DのROCK数珠繋ぎ」の今月8日の記事で素晴らしい表現で紹介されている。 ・サングラスとショルダーキーを装備…

OB会

・今日は大学時代のゼミのOB会に出席。先生は相変わらずお元気そうだった。民法改正を巡って東大派閥と格闘中らしい。先生曰く、今回予定される民法改正は「一部の学者の趣味」によるものであり断固反対すべきものらしい。そうした学者の学説が一方的に法制…

受験の記録・論文編・憲法2

(受験の記録・目次) (ロ-2)憲法2

受験の記録・論文編・憲法1

(受験の記録・目次) (ロ-1)憲法1