2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ

・池袋シネ・リーブルにてエヴァンゲリオンの劇場版を見る。自分は朝いちの上映を見たので、比較的空いていた。 ・とにかくグラフィックがすごい。特に戦闘シーン。圧倒された。 ・あくまで旧作ありきのループ世界を描いた作品だと思う。旧作との様々な相違…

就活

・今週は説明会3つ。来週からは個別訪問。外国人弁護士が出席するところもあるから、英語をやっておかなければ。

最近聞いた音楽

・Dirty Projectors 「Bitte Orca」 これまたNY周辺のインディーバンド。アニコレのサイケポップ感もBlack Diceのはっちゃけ感も兼ね備える。ここ数年続いた「この手」のバンドの最終形態のようなバンド。更にこのバンドはギターの主張が強いのが特徴か。ど…

6連勝

・今年はどういうスタンスで応援していいのか微妙。クリーンアップ二人とエースが抜けて監督自身今年は来年への繋ぎと考えているような節があるし。 ・ただ、ここへきて6連勝。トップバッターの井端と中軸3人にあたりが出てきたのとピッチャー陣の踏ん張り…

羽生=岩瀬?

・若手時代の圧倒的能力、ベテランとなった今もさえる技術、土俵際で踏ん張る勝負強さ、物腰柔らかそうなキャラクター、何より長年にわたって記録を更新し続けファンを魅了する姿。なんか被るなー。別に深い考察なんかないけど、単純に二人とも大好きな人物…

名人戦

http://3rd.geocities.jp/shogi_kifu/index.html ・羽生名人が見事に防衛。最終局の2日目だけテレビで部分的に観戦した。 ・自分が見たのは、中盤で羽生名人が桂を跳ねた場面。この時点では解説をしていた渡辺明竜王も「羽生やや優勢、でもおいしくない。実…

今週聞いた音楽

・ナンバガ アルバム色々 毎年定期的に聴きたくなる。いつまで経っても自分のベストバンド。 ・Joan of Arc 「The Gap」 骨と皮だけのシンプルなバンドサウンド。それが徹底的にカットアップ・コラージュされてわけのわからない音響世界に。トータスなどのシ…

無題

・エントリーシート書くのも一段落。 ・この1週間、事務所説明会にいくつか参加した。ストイックに業務説明をしたり起案の課題を突きつけてくる事務所や立食パーティーを設ける事務所など、事務所によって様々だということを実感した。 ・買い物。服を買い…

短答結果

・やっと結果届いた。無事に足切りライン突破。

書籍購入

・Studio Voice 相対性理論やアンダーグラウンドな?Jポップを特集。相対性理論の持ち上げ方には少し違和感。いいバンドなのは確かだけど、前衛とかそういう括りをされる類の音楽ではない気がする。ただ、文章を寄せている方は超豪華。読み応えあり。STUDIO …

最近聞いた音楽

・くるり 「魂のゆくえ」 初めてくるりのアルバムを買った。おそらくくるり初のコンセプトなしのアルバム。 ストリングスを導入した前作からどういう道を辿ったのかは分からないが、バンドサウンドを前面に押し出した内容に。はっぴいえんどのアルバムや細野…

最近聞いた音楽

・Frank Zappa 「Apostrophe」 これまでベスト盤収録のシングルヴァージョンの「Don't Eat The Yellow Snow」しか聞いたことなかったが、これはこのアルバムの頭3曲をまとめたものだということを初めて知った。シングルヴァージョンの方がシンプルにまとまっ…

エントリーシート地獄

・説明会やら事務所訪問やらのエントリーシートをここ数日書きまくっている。さすがに慣れてきた感はあるが、就職活動って大変だ。茶封筒はよくないなんて初めて知った。

無題

・先週木曜から急に風邪をひき40度近い熱が出て寝込んでしまった。しかも腹も下してしまった。渡航歴もないし薬も使わず自力で治ったし家族にも感染しなかったので例のインフルエンザではないだろうが、それにしても病気でダウンするなんて自分にしては珍…