2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験最終日

家族法 →悔しいB。 前半択一問題が50点で後半論文問題が50点。後半はどう考えても40点後半こなきゃおかしい位簡単な問題。 ただ、前半は38点と大失敗。復習してから詳しくは考えるが、単純に理解が不足していたということだと思う。とりあえずこれで…

試験5日目

倒産法 →納得のB。(最初から多くは望んでいなかったので。勘違いがなければAも狙える内容だったと思う。) 検察官の任務と責任 →大変不味い。評価自粛。(計算間違いあり。分量が多かっただけで、問題自体は今思えば何も難しくなかったので余計に悔しい。)…

試験4日目

環境法 →やばい。B。1問目は想定外のところから出たけど、基本的な問題だったので大丈夫だと思うが、2問目で抽象論に終始して温暖化対策推進法の具体的な点を指摘できなかったのがまずかった。 捜査法 →無難にAだと思うんだが・・・強制処分→任意処分の限…

期末試験中日(なかび)

民事執行法 →ぎりA? 証拠法 →やばそう。B? 企業再編 →ぎりA? 法務危機管理 →ぎりA?(無難にAと思ってたけど、今になってみれば少し混同していた点があったのと、監査役の責任と取締役の監視義務の記述が不十分だったので)本番のつもりで今回の試験に挑ん…

マイブラ

ちゃんとフジロックで演奏したそうで。しかも絶品の演奏だったらしい。行った人、うらやましいな。

今週聞いた音楽

完全にロックモード。 想い出波止場、Mike Patton関連(Mr.Bungle、Fantomas)、New Order、Sigur Rosを聞く。 あと、ロックじゃないけど、宇多田ヒカルもよく聞いた。

期末試験

今日から試験スタート。 来年の本番の練習台として意識して試験を受けるつもり。 今日明日はまだ楽。三日連続ダブルヘッダーが今回のヤマ。 とにかくオールAを目指す。

今週聞いた音楽

nhhmbase「波紋クロス」 凛として時雨 『Telecastic Fake Show』『想像のSecurity』 ZAZEN BOYS『Asobi』 凛として時雨は名前だけ知っていたけど初聴き。 個人的には、(売りにしているであろう)複雑な曲展開がかえってシツコク感じたし、かえってよくある…

羽生4冠

羽生2敗から3連勝で逆転勝ち。 7冠時よりも周りの棋士のレベルは上がっているはずなのに、この強さ。 かっこよすぎです。

東京地検

今日は東京地検へ見学&懇親会。まさか普通に事実認定について講義されるとは思わなかった。勿論勉強になったが。お会いした検事の方たちは、前向きで話し上手な方ばかりだった。 楽しそうな現場だった。

野茂引退

世界で一番好きな野球選手が引退した。 工藤や山本昌みたいにもっとプレーして欲しかったが、やはり体力が落ちてくると技巧派でなくては生きていけないのだろう。野茂はそういうタイプではないし、この引退は苦渋の決断だったと思う。どんな時でもクールに、…

今週聞いたCD

ドラゴンアッシュ「Independiente」 Marcos Valle「Previsao Do Tempo」 Shuggie Otis「Inspiration Information」ドラゴンアッシュって本当にいいバンドだよなーと実感した一週間でした。

負けるのは構わない。本当は構わなくないけど。 とにかくこれまで数年間ファンとして楽しませてもらったのだし、今年負けても落合政権の実績の凄さは変わらない。ただ、少なくとも前年のアジアチャンピオンとして意地は見せてほしい。落合監督の理想とは違う…

iTunesをバックアップ

これまで二つのPCを使ってきたけど、古い方のPCが画面がおかしくなった。起動して1分くらいで暗転してしまう。強い光を当てると一応見えるんだけれど。で、これをきっかけにバックアップを実行すると共に、新しいPCにファイルを「移す」ことにした。古いPC…

前期の勉強会は終了。

これからは前期試験に向けて準備。司法試験科目に直結する科目を多くとったと思うので、この期間も無駄ではないはずなので、全力でやるつもり。 とりあえず難関だと思うのは、企業再編か。買収と防衛、グループ経営を中心に早急にまとめていくつもり。この辺…

今週聞いたCD

Yoshida Ami+Sato Minoru「Composition for voice performer」 テニスコーツ「タンタン・テラピー」 ゆらゆら帝国「つぎの夜へ」

副都心線に初めて乗る。 きれいだし客も少なくて快適だったけど、自分には使い勝手悪いと思った。 乗り換えに時間かかりすぎ。いつも西武新宿線や山手線といった回転数の多い電車ばかり乗っているからか、すごくストレスだった。乗ってる時間は短いのに、こ…

発表の類はすべて終了。期末試験の準備に入る。 刑法と刑事訴訟法関係は普段勉強してるので特に対策はなし。まずは環境と倒産を片づける。