2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆら帝国解散

・修習の休み時間にケータイでtwitterを覗いていて知った。 ・ナンバガが解散したときのようなショックはないのだが、ゆら帝のアルバムは全て聞いていたし、「空洞です」の先にある展開に興味を持っていたので、残念という思いが強い。 ・「空洞です」を聞く…

シグルイ最新刊

・シグルイ14巻 最終決戦へ向けたお互いの最後の準備期間のお話。 今回の見どころは、やはり源之助と三重の関係の進展。今回の2人の関係の進展ぶりには驚いた。 相変わらず、三重の心理を読むのが難しい。 桜吹雪でのシーン、着付けのシーンを見る限り、…

最近聞いた音楽

・渋谷慶一郎 「ATAK015 for maria」 相対性理論とのコラボからの逆流。 いわゆるクラシックな音楽というよりも、ポップスに近い雰囲気。BTTBとかkokoを作ってるときの坂本龍一というか、久石譲的とでもというか。 これまでの音響作品の延長線上といえるサウ…

龍馬がゆく

・ミーハー心で、ついに読み始めた。面白い!戦国時代と比べて幕末はそれほど詳しくなかったのだが、俄然興味が出てきた。 ・これまで小説は苦手だと思っていた。きっかけは、村上春樹の文体が全く受け付けなかったため。心理描写がしつこいというか、本題と…

弁護修習ラストウィーク

・弁護修習も今週が最後の1週間。そして、実務修習も半分が終わることになる。 ・担当弁護士の先生にマンツーマンでついていく毎日。 起案もそれなりにこなしたが、先生や先輩弁護士のアドバイスに従って、起案の数を追い求めるよりも、普段の業務を追い話…

最近聞いた音楽

・川本真琴 「gobbledygook」 「川本真琴」に続く2nd。 「ピカピカ」「微熱」「桜」といったシングルのキレっぷりは1stと変わらず。 ただ、1stにあった怪物的なイメージは多少薄れ、ブラッシュアップされ洗練されたサウンドとなっている。 エレキギターを使…

アワーミュージック/ユングのサウンドトラック

・ジャン=リュック・ゴダール監督による2004年作品「アワーミュージック」をDVDで購入、観る。 ・ゴダールの作品は、難しいという印象もあり、今まで避けてきたのだが、チャレンジの意味で今回観てみた。 ・正直、ストーリの方はよく分からなかったのだが、…

最近聴いた音楽

テン年代始まったな。すごい。 ・サカナクション 「目が明く藍色」 ・MGMT 「Flash Delirium」 ・Peter Gabriel 「Heroes」

最近聞いた音楽

・中谷美紀 「食物連鎖」 坂本龍一プロデュース作品。 無味無臭だけど品のあるボーカルと流麗なテクノポップサウンド。 3rdの「私生活」ではかなり実験的なサウンドに移行するものの、このデビュー作はかなりキャッチー。 キャッチーでありながら、教授ら…

劇場版ライアーゲーム

・「LIAR GAME The Last Stage」を観た。 まさに(「駆け引き」ではなく)裏切りと騙し合いの連続。一言、面白かった! (軽くネタバレあり)