2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聞いた音楽

・相対性理論 「ハイファイ新書」 聴くことは無いだろうと思っていたが、ついに落城。 個人的に「萌え」は全く感じない。「青さ」に関しても、初期ナンバーガールの世界観の方がずっと共感できる(女と男、高校生と予備校生の微妙な違いがあるので比較として…

先週聞いた音楽

試験中によく聞いたのはドラゴンアッシュの新作。ホテルの狭いシングルの部屋に1人籠るのは精神的にかなりきついものがあったので、テンションの上がる曲が聞きたかった。おかげで何とか無事にモチベーションを保つことができた。あと、ホテル備付けのラジ…

散財万歳

試験が終わってからというものの、部屋の整理に思った以上にとまどったり、弁護士の就職後の生活も厳しいなーと実感したり、久しぶりにやったPCゲームおもしれーと思ったり、将棋の腕を磨いたり、絶望先生の動画を発見してひたすら視聴したり、音楽環境を整…

試験終了

・民事、刑事ともに無事に終えることができた。民事大大問は、試験委員のあざ笑う姿が目に浮かぶような問題。食らいつけた気はする。 ・刑法でも一つミスをしてるけど、刑事は割と書けた方だと思う。 ・全体としては、全国模試と同じ程度の手ごたえあり。公…

前半終了

・明日は中日(なかび)で休みなので一旦ホテルから帰宅。 ・ホテルをとっておいて本当によかった。昼休みに一旦部屋に戻ってパンを食べながらストレッチしたりできるのが最高。 ・緊張せずに臨めていると思う。体調も万全。周りの席がガラガラでかなり快適…

出陣

いよいよホテルへ出発。ベストパフォーマンスしてきます。

あと2日

・今日はストックつぶし、論証まわし。おそらく論文は現場思考が試される問題になるだろうから、論証をまわすことにあまり意味はない。が、安心感が生まれるし、論証を忘れた場合に時間のロスになるので一応みっちり頭に入れておく。 ・今年の旧試験は新試験…

あと3日

・いよいよ残り3日。11日にホテル入りするので、明日が最後の勉強日か。緊張してきた。 ・この1週間は、論証のチェック、判例の復習、択一のストック問題つぶしをひたすら行った。そして、時間の許す限り過去問の答案構成及び答案作成もした。おそらくやり…

AAの助言

・AA(アカデミック・アドバイザー、ローOBOGの実務家)に個別相談に行く。答案作成のアドバイスだけでなく、本番の心構えや試験後の生活について聞いてきた。 ・択一でも論文でも実際には出来ているときでも、本番の最中や直後は全く手ごたえがなくて絶望的…

今週聞いた音楽

・Frank Zappa (Ensemble Modern) 「Yellow Shark」Zappa: The Yellow Sharkアーティスト: Frank Zappa,Ensemble Modern出版社/メーカー: Zappa Records発売日: 1995/05/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る・Jedi Mind Tricks &…