ソフト金

fjknch2008-08-21

北京オリンピックソフトボールで日本代表が金メダル。
自分はちょうど中断明けの4回からテレビ観戦。6回のピンチを抑えた場面と7回の攻防にはしびれた。
試合終了後の選手たちの笑顔がとても晴れやかで見ていて気持ちよかった。
今大会アメリカ代表には2戦2敗だったが、3度目の対戦で文字通り「3度目の正直」を見せてくれた日本代表に心から拍手。
本当におめでとうございます。



そして、女子サッカー。惜しくもドイツに敗れて4位。
選手の中にはアルバイトをして切り詰めた生活をしながら活動しているという話を知っているだけに、なんとかメダルを、と思っていたが・・・。
知性のない観客のブーイングの中で格上の相手に対して最後まで攻め抜く姿勢は立派でした。
監督に反目して結果全敗で早々に予選敗退の男子サッカーより100倍立派。
お疲れ様でした。胸を張って帰ってきて下さい。