先週聞いた音楽

スピッツ アルバム色々
Deerhoof 「Offend Maggie」
TV On The Radio 「Return To Cookie Mountain」


Offend Maggie
Deerhoofの新作は相変わらずの良作。
がりがりとしたギターとダイナミックなドラム。これらバックの音は鋭いのに、天真爛漫なボーカルもあって、重苦しい雰囲気が全くない、軽やかな感じ。
前作はピコピコが多少受け付けなかったんだが、今回はそれを排して、ロックしてます。
蜜がたっぷりの毒リンゴ。Butthole Surfersがまともになった感じかな?全然違うか。



自分の耳の今年の傾向としては、「ユーモア」や「遊び心」のある「ロック」が好きな気がする。
気分としては全体的に、イギリスよりアメリカというか。
苦手だったヒップホップとかも、いつの間にか聴けるようになってたし。
イギリスの中でも、これまであまり好きじゃなかったFranz Ferdinandなんかが大好きになってきたりした。


TVOTRの新作は、買うか迷い中。
他にも、Marnie SternやGang Gang Danceの新作も気になる。

本当に今年は新作が豊作だなー。