OB会

昨日、学部時代のゼミのOB会に出席。
先生や先輩、同級生、後輩といった懐かしいメンツに会えた。
合格した先輩にも話を聞けたのでよかった。
・メンタルが弱い奴は落ちる。問題開けたときにびっくりしないように。
・環境法は、ケースブックで訴訟関係まとめて、教科書で政策の部分を補充すればOK。
・直前になっても、思考力を落とさないように、問題演習は続ける。


ただ、会の雰囲気は変わっていたのがさびしかった。

この前までは、割とフォーマルな伝統行事で、その伝統を守るためにゼミ生の方から「努力」して色々なOBOGの方の有難いお話を聞こうとしたものだ。それにOBOGも応えようとして、いい雰囲気が生まれた会だったのに。
今では完全にゼミ生同士の単なる打ち上げと化していて、OBOGは蚊帳の外。コール飲みとかやってんじゃねー。
あと、会場も最悪。この時期に野外って。寒くってストーブの周りから移動すらできねー。



なにはともあれ、先生も相変わらず元気そうだったし、来年は合格者として先生に合格の報告をすることが今の一番の目標だ。