新譜購入

告白

告白

四国出身の女性3人組バンド・チャットモンチーの3枚目のアルバム。
「8㎝のピンヒール」「海から出た魚」「ハイビスカスは冬に咲く」「CAT WALK」あたりがお気に入り。「ハイビスカス〜」が一番好き。
「CAT WALK」は、最初の橋本の弾き語りがとにかく「刺さる」。「ああ今日もこの〜」のくだりがドキッとさせられる。弾き語り部分以降は正直蛇足。猫に化体にさせたものがちょっと分かりにくい。でも非常にいいメロディーを持った名曲。
橋本作詞の曲にはもっとはっちゃけた世界を期待していたので、「余談」「やさしさ」が小さくまとまっていてすこし残念。余談というネーミングや節回し辺りに流石の個性、独特の生々しさを感じるものの。破調の美みたいのを勝手に期待してる。
今回は「染まるよ」以外のシングルがあまり好きでなかったのだが、これ位アルバム曲が充実していれば十分名作です。演奏力やアレンジもどんどん小慣れた感じになってきていてクオリティー高。今後の成長がますます楽しみ。同世代としてもすごく励まされる。

out of noise

out of noise

alva noteらとの共作を経て作られた5年ぶりの新作。前作がありきたりなメッセージ性しかない凡作だった(韓国人ラッパーが参加したヒップホップ曲は最高だった)けど、今回はそうした繕われた外見を取っ払ったイッツ・オンリー音響作品。ピアノの小品曲が無ければもっと作品としての立ち位置が明確になっただろうけど、そこは教授らしい「サービス精神」か。「B-2 Unit」のような攻撃性はなし。小難しいこと考えずに肩肘つかずに聴ける良作。