最近聞いた音楽

Dirty Projectors 「Bitte Orca
これまたNY周辺のインディーバンド。アニコレのサイケポップ感もBlack Diceのはっちゃけ感も兼ね備える。ここ数年続いた「この手」のバンドの最終形態のようなバンド。更にこのバンドはギターの主張が強いのが特徴か。どの曲もいいけど、iTunesで何曲か買うならtr2「Temecula Sunrise」、tr3「The Bride」、tr6「Useful Chamber」がロック色が強くて個人的におすすめ。特にtr6は展開がどんどん変わるプログレナンバー。

Bitte Orca (Ocrd)

Bitte Orca (Ocrd)

Michael Jackson 代表曲いろいろ
ビートルズスティービー・ワンダー級のまさしく世界的スーパースター。そんな彼の突然の死。世代的に当然リアルタイムでない自分にとって、ポップスの歴史上の重要人物であることは当然知ってはいたものの、さして思い入れのあるアーティストではなかった。ジャスティン・ティンバーレイクなんかはこの人がいなければ今いなかったろうなー、というくらい。
でも何故か今「Billie Jean」や「Bad」を繰り返し聞いてる。これがスターの持つ魔力だろうか。
これを機に色々ネットでマイケルの情報を調べてみると、整形が(少なくとも初めは)医学的理由であったことや肌のメラニンが抜ける病気があったことなどを知り、これまで自分が偏見をもって彼を見ていたことを初めて認識した。もちろんどれが事実が分からないが。少なくとも孤独で繊細な人間であったことは確かなようだ。
有名曲をつまみ食い的にしか聞いたことがなかったので、この機会にアルバム曲やジャクソン5時代の曲も聞いてみようと思う。R.I.P.

King of Pop-UK Edition

King of Pop-UK Edition