盆踊り

・今日は地元の神社で盆踊り大会。毎年結構人が集まる。その神社がすぐ近所で自分の家にも盆踊りの曲が聞こえてくる。今日久しぶりに盆踊りの曲を聞いていたら耳に残った曲がいくつか。以下、気に入った曲。
・アラレちゃん音頭

・「〜てなこと忘れて踊ろじゃないか」「○○音頭でソソレソレー」という曲。○○を聞きとれず、何と言う曲かわからない。昔伊集院光のラジオでこれを元曲にしたネタコーナーがあったのだが・・・。気になる。
・「月」という言葉が出てくる。あと、「〜まんまるくー。」というフレーズが出てくる曲。練馬音頭でいいのかな?久しぶりに聴いたらすごいよかった。CD化してるのかな。
・他にも東京音頭などのお馴染みの曲も好き。盆踊りの曲には名曲が多いことを再確認した。