MEW「NO MORE STORIES ARE TOLD TODAY I'M SORRY THEY WASHED AWAY NO MORE STORIES THE WORLD IS GREY I'M TIRED LET'S WASH AWAY」

No More Stories

No More Stories

デンマークの3人組バンド。このアルバムが初聴。
・自分はここ1、2年ずっとUSバンドのガレージ系のサウンドにずっと心奪われていた。UKロックの暗くて辛気臭い音からは心が離れていた。北欧のバンドに関しても、シガーロスビョークといったスピリチュアルなサウンドが苦手だった。
・しかし、このアルバムのtr3「Introducing Palace Players」をYoutubeで聴き、はまった。北欧バンドと思えないアグレッシブでガリガリしたギターサウンド変拍子が特徴的。また、コールドプレイやマルーン5なんかを思い起こさせるキャッチーなメロディー。21世紀にイエスが現れたようなサウンドにとても衝撃を受けた。

・他の曲に関しても、特に前半はアグレッシブでポップな曲が目白押し。後半に行くとスローでスピリチュアルな曲が続くが、辛気臭い感じはなく、明るくポジティブな雰囲気なので拒否反応が出ることもなく、そのメロディーの良さに聴きほれてしまった。
・作りこんではいるが、決して奇をてらったマニアックな印象は受けず、むしろストレート・クリア・シンプルともいえるようなサウンド
・ボーカルの声は独特の中性的なものだが、サウンドにマッチしており自分は気に入った。
・思い起こせばスウェーデン出身のLoney,Dearも素晴らしいと思えるアルバムを今年出していたし、自分は意外と最近の北欧バンドと相性がいいのかもしれない。これから色々聞いてみようと思う。まずは、Mewの1stと2ndからだ。