失速

・巨人戦以降、急速に失速。リーグ優勝は更に困難に。選手も首脳陣も元気がなくなってしまったらしい。
・後半戦はじめの対巨人3連戦(もっと言えば初戦)に負けたのが全て。
・こうなったらCSまでにはしっかり技術面とメンタル面を立て直してほしい。最後の最後で巨人をスイープする展開を希望。
・結果論だが、やはり李を後半戦からスタメンに起用したのは失敗だったとしかいえない。起用と同時にチームはボロボロ。明確にチームの失速と因果関係があるかと言われれば説明できないが、間接事実は豊富にあるのではないだろうか。実際、小池とかに比べてもいい場面で結果出してないんだし。
・別に李を嫌ってる訳ではない。2年前のアジアシリーズで自分が観戦した優勝決定戦で貴重なHRを打ってくれたのを今でも覚えている。ただ、今季に限っては、非難されても仕方ないよ。左打者云々とかそういうレベルにすら達していないし、何よりタイミングが悪すぎた。
・起用した首脳陣にも勿論責任あり。巨人戦のチャンスで代えたり、今になって2軍に落とすくらいなら、最初から起用しちゃダメでしょう。CS以降のための戦力だとするなら一貫して使い続けるのが筋だし、純粋に戦力として考えていたとしたら結果との乖離が大きすぎる。