発表後

・合格発表をネットで確認した後、法務省で直に確認。それから家族と食事をして、その後友人と合流して飲み会。
・勉強会のメンバーが全員合格していたのが何よりうれしかった。
・飲み会では、それぞれが抱えていた試験での「爆弾」を発表し合った。皆それぞれかなり熱いものを持っていたのに笑った。ただ、民事系を外していない、というのは皆共通していたように思う。
・同級生の合格者・不合格者の情報はすごい速さで流通してしまう。意外な人が合格していなかったりするのを聞き、驚いた。一発勝負だと時の運に大きく左右されやすく正確に実力が反映されないのは仕方ないが、複雑な気持ちになった。
・あと、北日本新聞社の謎の合格者氏名発表に驚いた。