初ボーナス

・初めて貰ったボーナス。思っていたより多くて嬉しかった。15日には初給料が入る予定。
・民事部での修習は非常に充実している。起案は合計で9つ。主張整理起案が5つ、事実認定起案が2つ、和解条項案が1つ、リーガルレポートが1つ。毎日、記録読み・傍聴・起案に忙しくしている。
・民事部の裁判官の方々には本当によくしてもらっている。優秀な若手が集まっているのが特徴的。昼食にいつも誘ってもらえるし、起案を提出したらとことん講評をして頂ける。自分たちのやる気を認めてもらってくれてるのだと思うので、こちらとしても非常にやりがいがある。
・班のメンバーは非常に真面目。起案を大量にこなしていけてるのもメンバーのおかげ。
・ただ、このペースがいつまで続くのかは少し不安。とはいえ、問研起案まで勉強モードで突っ走るつもり。
・家事も大分板についてきた。この前は豚汁、今日は残った豚肉で豚肉と野菜の味噌炒め?を作った。
・家事で一番面倒なのはアイロンかけ。一人暮らしとはいえそれなりに洗濯物が出るのでとても大変。
・明日からは雪。ついに本格的な雪国の冬がやってくる。とりあえずコケないように気をつけよう。