fjknch2007-10-20

クライマックスシリーズ突破!
【ニコニコ動画】CS2nd 中日優勝!ウッズ3ラン!谷繁HR!古城あーっと!
【ニコニコ動画】中日ドラゴンズ 2年連続日本シリーズ出場決定!!
【ニコニコ動画】クライマックスシリーズ
先の日記で、クライマックスシリーズには興味なし、なんて言ったが、いざ始まってしまえば、ドラゴンズの試合を応援せずにいられるはずもなく。ドラゴンズブルーの血が騒がないはずがなく。

チーム状態のピークがやっときたのか?打線と投手陣が噛み合う噛み合う。これを何で先の対巨人3連戦で・・・いや、野暮なことは言うまい。とにかく強かった。「強くてごめんなさい。」
特に、中田の力でねじ伏せ、なぎ倒すピッチングは最高だった。

巨人も、リーグ優勝チームとして気迫みなぎる戦いを挑んできた。
中日と比べてブランクがあって調整が難しかったのは事実だろう。しかし、同条件の日本ハムはしっかり結果を出した。それに、巨人の選手の多くがいずれも言い訳に頼らない素晴らしいプレイをしていた(約1名の暴走王子は除く)。特に、谷、小笠原、豊田、上原など、鬼気迫る活躍だった。ヨシノブを欠いたのが痛かったか。とにかく非常に見応えのある対決だったと思う。
特に8回の中田対二岡、岩瀬対阿倍は凄い対決だった。

落合監督もインタビューで言っていたが、今年のセリーグチャンピオンは巨人にすでに決まってる。クライマックスシリーズ以降は、あくまで「おまけ」だという自分の考えからすると、日本シリーズに出てもちょっと微妙な気分ではある。試合後、胴上げもせず、ビールかけもしないという慎ましいチームの態度には賛同。

しかし、日本シリーズに出るからには勝ってほしいし、去年のリベンジを果たしてほしい。なにより、半世紀以上日本一になっていないという屈辱的な歴史を払拭してほしい。割り切って応援するつもり。



今日のウッズの3ランでこれを思い出した。
2006年10月10日 中日対巨人 12回表中日の攻撃