今週聞いた音楽

nhhmbase「波紋クロス」
凛として時雨 『Telecastic Fake Show』『想像のSecurity』
ZAZEN BOYS『Asobi』




凛として時雨は名前だけ知っていたけど初聴き。
個人的には、(売りにしているであろう)複雑な曲展開がかえってシツコク感じたし、かえってよくある感じに聞こえた。もっとシンプルなのが聞きたい。
他方、ナンバーガールを思い起こすような鋭角サウンドは間違いなくかっこいい。
ツインボーカルのからみがこのバンドの肝か。ベースの女の子の通る声が気持ちいい。



そして、問題(笑)のザゼンの新曲。
完全打ち込み(ベースは生音にエフェクトをかけてるのかも)の楽曲に向井の念仏がのっかる新感覚の楽曲。


これはかっこいいでしょう。

正確にいうと、ザゼンはバンドサウンドを追及するバンドだと自分は思っているし、自分もザゼンにそれを望んでいるので、こういう打ち込みばかりをザゼンに求めている訳ではないけど、これもザゼンの一側面だと考えれば、これはこれで非常にハイクオリティーな楽曲だと思う。ツェッペリンやポリスもシンセに走った楽曲もあることだし。


前述のようにザゼンはバンドサウンドを追及するバンドなので、ニューアルバムが全てこういう打ち込みの音とは全く思ってない自分は、1曲目にこういう楽曲をもってきて、かつ、PVまで作ってしまうところに向井の本気度を感じて、むしろ頼もしく感じた。実際、Weekendという曲が以前ライブで披露された際はギターばりばりの曲だったらしいし。
いや、9月の発売日が楽しみだ。