最近聞いたCD

アジカン『海岸通り』
A Tribe Called Quest アルバム色々
Frank Zappa「Sheik Yerbouti」
Kanye West「The College Dropout」『Love Lockdown』
スピッツ アルバム色々、特に「ハヤブサ
ZAZEN BOYS「ZAZEN BOYS4」
54-71「I'm not fine,thank you, and You?」

ZAZEN BOYS4


ザゼンの新作は、あちこちで絶賛されているよう。自分もすごく気に入った。
なにより、メロディーがいい。すぐ入り込めた。
アレンジも凝ってるんだろうけど、すごく聴きやすい。前作が特にベースとかが、変わったことをやることが目的となってるような印象を持ったのと対照的。
打ち込みが多用されてるので、アルバム全体のまとまりみたいのはあまり無いとは思うけど、それは別にマイナスポイントとは自分は感じなかった。
それよりも、ドラムの音が妙に軽く聞こえるのが多少気になった。もっとも、楽曲にはマッチしてたのでこれも別にマイナスポイントではなし。
「Fureai」が個人的ベストトラック。
タワレコの特典CDも充実した内容で素晴らしい。

I'm not fine, thank you. And you?
54-71の新作は、あまりのめり込めなかった。
前作がj緊張感だけでなく、緩急とユーモアに溢れた大傑作だったのに対して、新作はひたすら筋肉質でごりごりのサウンド&歌唱。
特に歌唱については、終始がなりっぱなしで、ちょっと食傷感を感じさせる一因となったような気がする。
でも、一曲目やCeilingのニューアレンジはすごくかっこよかったし、個々の楽曲で味わえる殺陣のような緊張感は変わらず。
やっぱり好きなアーティストです。