開戦前夜

イブにこんな臨戦態勢でいる人は広い世界でも一部のロースクール生だけだろな。
というわけで、明日はTKC模試です。

・やったこと

  1. 全般→H17からH19までの重要判例見直し、辰巳スタ短、TKC模試(H20秋)、知識一元化したノートつくり(未完成)
  2. 憲法人権→百選
  3. 憲法統治→肢別、百選、択一六法
  4. 行政→宇賀ほか基本書、百選
  5. 民法→肢別、択一六法、Wセミナー多肢問題集、TKC模試(H18)、条文素読(親族相続、人事訴訟法、要件事実等含む)
  6. 会社法→百選、条文素読、多肢
  7. 商法総則、手形→条文素読、多肢、百選(ごく一部)、判例ファイル
  8. 民事訴訟法→百選(A含む)、基本書
  9. 刑法→大谷判例集、択一六法、択一知識ノート
  10. 刑事訴訟法→百選(A含む)、肢別、コンメンタール、田口など基本書

・できなかったこと、間に合わなかったこと

  1. ノートつくり、一部肢別、手形・商法百選、民法百選、刑事訴訟法TKCのH20、民法以外のTKC模試(H20)、民法、商法以外の多肢、H16以前の重要判例、民事保全執行法
  2. 全体的に消化不良。


秋のTKC模試から今日までは、明日のための勉強だった。
基本部分・細かい部分を問わず知識不足を痛感したので、とにかく中心部分からどんどん外へ広く浅く細かく手を広げていくイメージで勉強してきた。
結果、かなり消化不良になってはいるが、これは致し方ないだろう。
武器は十分持っているので、これを使いこなせるかが勝負。



・目標

  1. 300点越え→Perfect!文句なし!論文に集中!
  2. 280点〜300点→Good!論文重視の勉強へ!
  3. 260点〜280点→OK!今後は択一と論文を半々。
  4. 240点〜260点→微妙。択一重視の勉強を継続。
  5. それ以下→だめ。

現実的な目標はOKラインか。ただ、これまでの時間と労力のリターンを求めるなら、Goodラインまでいきたい。


・褒美

  1. 300点越え→28日から年明け5日まで休み。音楽、映画、美術館、ライブ、飲み会、なんでもござれ。
  2. 280点〜300点→28日から3日まで休み。音楽、映画、飲み会OK.
  3. 260点〜280点→28日から3日まで休み。もっとも、ノルマ増やす。音楽、飲み会OK.
  4. 240点〜260点→28日から3日まで休み。ノルマ大。音楽、飲み会OK.
  5. それ以下→休みなし。死ぬまで勉強する。褒美なし。

微妙ラインとかでも休みがあるのは、休み中にやるべきことがあるから。特に、論証ノートを作ることは不可欠なので、家で資料突き合わせてPCに打ち込む時間が必要。なので、基本的に28から3日までは家で資料まとめるために自習室には行かないつもり。
ただ、だめラインだと、論文対策なんかしてられないので、1月中はひたすら択一の勉強する。

微妙ラインでも音楽OKなのは、このラインでも秋と比べれば多少点数アップしてるから。


さ、ノート見返して明日の準備しますか。