AAゼミ

・卒業生による答案ゼミに参加。第1回の今日は平成19年新試験の憲法。かなり高度なアドバイスももらった。

  1. 原告の立場では準備書面のように、私見型と区別すると印象いい。
  2. 権利性の指摘→生の事実の憲法的評価の仕方をアピールすべし。
  3. カッコ書きの事実を評価するというスタイルを確立すべし。

1はかなり高度。これから合格答案で確認、分析していくつもり。
とりあえず「ほとんど完璧」と褒められたのがうれしかった。まあ3回くらい解いてるからなー汗。


・来月の勉強会内の択一模試までにやること。

  1. 多肢問題集、100問つぶし。
  2. パーフェクト講座つぶし。
  3. これまでのミス問まとめ。
  4. ノートつくり。
  5. 直前に見直す資料をまとめ。
  6. 判例集見直し(刑法、行政、憲法、手形、商法、会社等)、重判見直し(15年以前)
  7. 条文素読