落ち込み

・短答会
民事120点(減点→民法で12点、会社法で14点、民事訴訟法で4点。)
公法77点(減点→憲法で16点、行政法で7点。)
刑事75点(減点→刑法で13点、刑事訴訟法で12点。)
合計272点(12月のTKC模試より14点減)

300点オーバーならず。というか前回のTKCの点も割ってしまうという大惨敗。平均点が236点の試験なので、とても上位とはいえない成績だ。もちろん違う団体の違う問題なので安易に比較はできないけど、とりあえずそこはさて置き。

・よくなったところ
 行政法(前回TKCから7点アップ)
・ダメだったところ
 憲法(7点ダウン)
 民法(6点ダウン)
 会社法、商法(3点ダウン)
 民事訴訟法(ステイ)
 刑法(7点ダウン)
 刑事訴訟法(ステイ)
・全体的にダウンという感じ。ただ行政がアップしたのは大きいかな。民事がよくなかったのは時間配分を間違えたのが大きい。けど、時間配分のバランスを崩したのは知識問題に頭使う時間が多すぎたため。知識の不正確さが最大の原因だと思う。とにかく早急に復習して対策を練りたい。

・明日からは、択一の勉強を短時間集中、論文第一の勉強にシフト。
・択一対策→今回の試験の復習、セミナーの問題2周目の残り(刑法総論憲法、行政)、ストック問題処理(憲法→刑法→民法→商法→民訴・刑訴→行政)
・論文対策→論証まとめ、暗記、環境まとめ、書かれざる定義・要件確認、あてはめ要素ストック、論文表現研究、旧試験・C大の試験問題演習

・明日からの目標は、今年の中期目標である3月TKC模試、そしてその後の辰巳全国模試。ここで確実に択一300点オーバーしたいところ。そして、何より、論文で平均点をオーバーしたい。