あと2日

・今日はストックつぶし、論証まわし。おそらく論文は現場思考が試される問題になるだろうから、論証をまわすことにあまり意味はない。が、安心感が生まれるし、論証を忘れた場合に時間のロスになるので一応みっちり頭に入れておく。
・今年の旧試験は新試験への接近が顕著だったらしい。とすれば、新試験の方がやたら突拍子もない知識問題やパズル問題を出すようなシフトチェンジをするとは考え難い。多少安心。
・司法試験なんか所詮、この後の就職活動、二回試験、就職後の過酷な自由競争etc...の前段階の小さなハードルにすぎない。舞い上がるほどのもんじゃない。落ち着いて処理能力をアピールするのみ。こういう冷静なテンションで落ち着いて受けてこようと思う。