前半終了

・明日は中日(なかび)で休みなので一旦ホテルから帰宅。
・ホテルをとっておいて本当によかった。昼休みに一旦部屋に戻ってパンを食べながらストレッチしたりできるのが最高。
・緊張せずに臨めていると思う。体調も万全。周りの席がガラガラでかなり快適。
・択一は足切りを食らわない程度には出来たと思う。民事は出来て、公法と刑事は微妙というのは皆一緒なのでは。
・環境法、行政法はほほ完璧。(→訂正:行政の論点落としを発見。ショック。)出題内容も想定内だったし、準備していたことを書くことができた。
・しかし、憲法がかなりやばそう。論点には大体気づけてるはずだけど、なんせ混乱したもので後半なんか特にグチャグチャになってしまった。印象点でかなり引かれそう。致命傷になってなければいいが。行政がカバーしてくれてることを祈る。「先端技術と学問の自由」という事例研究にものってる話なので、準備してる人は準備していると思われる論点。差がついてしまうかもなー。もともと憲法は自信があった科目なので、ここで稼げなかったのは正直痛い。
・とはいえ、次の民事が最大の踏ん張り所。ここで憲法(+行政)の分を取り返す!時間管理さえしっかりしてれば大丈夫のはず。