][・P〜T][・U〜Z]最近聞いた音楽

大槻ケンヂと絶望少女達 「林檎もぎれビーム!」
各所で絶賛のニート応援歌。ラウドロックと声優のアニメ声の相性がこんなに良いとは思わなかった。
インタビューも面白い。

劇団四季 「ライオンキング ミュージカル」
ライオン・キング ミュージカル

ライオン・キング ミュージカル

Thee Michelle Gun Elephant アルバム色々

Gastr Del Sol 「Camoufleur」
ジムオルークの「ユリイカ」にかなり近いポップな雰囲気。ボーカル曲もあり。ただ、音響バンドとしての面白さは失われておらず、完全なポップに振り切れている「ユリイカ」とは別物。音響とポップのギリギリでせめぎ合っている感じがとても面白い。

Camoufleur

Camoufleur

・Peter Ivers 「Terminal Love」
ゆらゆら帝国の坂本氏のお気に入りともいわれるアルバム。思ったよりもダイレクトでシンプルなバンドサウンド。メロディーは相当変わっているけど、即効性は高かった。ジャケットはかなり怪しげだけど名盤。iTunesでも取扱いされていた。どれか1曲と言われればアルバム全体の雰囲気を象徴するtr1だが、男臭さ濃いめの奇天烈ポップが聞きたい人には1500円の価値はあるだろう。

Terminal Love

Terminal Love

・The Soft Machine 「The Soft Machine, Vol. 2」
「3」のジャズっぽい雰囲気とはかなり異なる。特にtr13以降の後半は勢いがあり面白い。初期ピンクフロイドにも似たサイケロック。Aksak Maboulの2ndにも近いか。

・Violent Femmes 「Violent Femmes」
アメリカン・フォーク・パンク?

Violent Femmes

Violent Femmes

・The Vaselines 「Enter the Vaselines」

The Way of the Vaselines

The Way of the Vaselines