もう8月か

・就職活動は一区切り。一応都内の外資系の事務所から内定1つ貰った。けど、たぶんそこはオファー受けずに9月以降も就職活動を続ける。訴訟経験を全く積めないのは将来のことを考えると痛いので、国内系の事務所を目標にもう少し頑張るつもり。
・弁護士の就職活動は本当に厳しい。完全な買い手市場。一部の学生による寡占状況。ただ、それでも希望する事務所から内定を貰う学生は周りにもちゃんといるので、この不利な状況を言い訳にしてはいけない。
・勉強会を何回か行う。要件事実、民法、民訴に関する問題演習を通じて復習。知識的なものはかなり忘れている。ただ、趣旨や論理の流れは何となく覚えているのでリハビリを続けていればこの辺りは意外と早く取り戻せるかもしれない。択一知識は取り戻すのにかなり苦労しそう。
NHK杯将棋トーナメント。矢内女王が途中までいい感じだったので、残念だった。対局内容自体は先崎先生の解説を含めてグダグダだった。矢内女王のあの囲いは端玉銀冠、通称「米長玉」というらしい。