最近読んだ本

伊集院光「のはなし」「のはなしに」

のはなし

のはなし

のはなしに

のはなしに

昔はよくラジオを聞いており、伊集院は好きなタレントの1人。
ラジオだけでなく、最近はDVDを出したり本を出版するなど、今も非常に精力的に活躍されている。
ラジオの方は生ではあまり聞けてないが、最近ば某所にアップされていたりして聞く機会がまた増えた。
そこで新本を出版したと聞き、前作を買ってないこともあったので、まとめて買ってみた。

感想は、両方とも非常に面白かった。
本人曰く、ラジオでもテレビでもない伊集院が垣間見れるらしいが、ラジオで聞いたことのあるエピソードが一部散見されたこともあり(とはいえ、ほとんどは初お目見えのエピソードのはず)、自分としては限りなくラジオの伊集院に近いと思った。
ラジオでのフリートークが好きなら間違いなく好きになるはず。
伊集院光新聞」のくだりには大笑いしてしまった。
「のはなしさん」にも期待。