OB会

・今日は大学時代のゼミのOB会に出席。先生は相変わらずお元気そうだった。民法改正を巡って東大派閥と格闘中らしい。先生曰く、今回予定される民法改正は「一部の学者の趣味」によるものであり断固反対すべきものらしい。そうした学者の学説が一方的に法制度化されてしまうことは、それ以外の学者にしてみれば存在意義を失いかねない問題なのだろう。頑張れ先生!
・会の中ではOB・OGの方と沢山話すことができた。出席された先輩方は法曹になった方がほとんどという本当に優秀な方ばかり。事務所訪問で弁護士の方と話すときよりも親身な話をすることができるのはこういう場での特権だろう。とてもためになる話を聞くことができた。二回試験を控えた一つ上の先輩とも話して色々情報収集をすることができた。
・OB会の後は同期で集まって二次会。同期の合格者は自分も含めて6人(全体では15人くらい。中には旧試験合格者も!すごすぎる)。修習地もばらばら。地方に飛ばされてる人ばかりだったので、自分たちの年代はこんなものなのかな、と思った。皆ほとんど変わっておらず、昔のように馬鹿話で盛り上がることができ、安心した。高校時代の友人ともロースクール時代の友人とも違う雰囲気がある。とても楽しかった。
・来年受験を控えている人が数人。心から頑張ってほしいと思う。
・今度皆でスノボ旅行でも行こう、という話で盛り上がって別れた。
・このゼミは自分が法曹を志してスタートした原点のようなもの。先生や先輩方の顔に泥を塗ることのないよう、これからも頑張っていこうと思った。