最近聞いた音楽

中谷美紀 「食物連鎖
坂本龍一プロデュース作品。
無味無臭だけど品のあるボーカルと流麗なテクノポップサウンド
3rdの「私生活」ではかなり実験的なサウンドに移行するものの、このデビュー作はかなりキャッチー。
キャッチーでありながら、教授らしく作りこまれたサウンドはレベル高。

食物連鎖

食物連鎖

川本真琴 「川本真琴
9年ぶりの新作をリリースした川本真琴。新作を聞く前に、まずは復習の意味でこのデビュー作をチェック。
アコギを掻き鳴らし、セカイ系ともいえる刹那的な恋愛を速射砲のごとく早口で叫び倒すというスタイルは異様。
音が、歌詞が体から溢れだしてきて抑えられないという感じ。熱量がすごい。もはやパンク。さすが天才。
新作も聞いてみよう。その前にセカンドも聴こう。

川本真琴

川本真琴

Aaliyah 「Aaliyah
tr15「Try Again」が出色。
無機質ビートに浮遊する不穏なシンセ、ダークだけど美しいサウンド。まさに未来の音楽。
01年の作品だけど、「新しさ」という意味では今も極地の1つだといえるのでは。

AALIYAH

AALIYAH

  • アーティスト: アリーヤ,S.ギャレット,D.バブス,T.モスリー,M.エリオット,R.スチュワート,J.ウォーカー,S.アンダーソン,E.シーツ,B.ブッシュ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/07
  • メディア: CD
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る