11月

・修習でお世話になる土地に初上陸。住む部屋を決め、早速契約してきた。
家具つき、ネット環境完備というのは当然の条件として、デスクが立派で椅子付きで本棚やクローゼットの収納も素晴らしかったので、即決した。
・修習が始まるとすぐに導入起案があるので、課題だけでなく、修習に向けた勉強を本格的に始めなくては。
・新生活に向けてせっせと買い物をする。スーツ、カバン、靴、ネクタイの買い足し。あと裸眼で通すのが辛くなってきたのでコンタクトレンズを買った。ゴロゴロして気持ち悪い。
・修習生活に関する当ブログの方針は、修習内容に触れる内容は勿論、グレーゾーンに当たりそうな内容(誰と何の話をした等)も一切書かない。「修習生のブログ」はこれまで様々な問題を引き起こしているだけに、徹底的にリスク管理していこうと思う。
ただ、自分のための「覚書」として始めたこのブログの趣旨から、日々の中で考えたことや学んだこと、忘れたくないことは(上の内容に触れない限り)今まで通り「覚書」としてメモしていこうと思うし、生活面に関する「雑記」や趣味に関するメモも続けていこうと思う。
こうした「見極めをする力」は今後弁護士となってから絶対に必要になってくるはずなので、「ブログを書く」という行為を通じて、今のうちから「見極め力」を養っていきたい。