This Is It

マイケル・ジャクソン THIS IS IT
・ようやく観ることができた。噂に違わぬクオリティーに感動した。
・リハーサルの映像をドキュメンタリー形式で構成した内容。各人がトップアーティストなのであろう、MJに憧れて集まったダンサーやボーカル、バンドメンバー、その他のスタッフが力を結集して、前人未踏の舞台を作り上げようとしていく過程は観ていて圧倒させられるものがあった。音楽、ダンス、映像等、全てが融合したMJワールドが堪能できる内容で、大満足できた。
・とはいえ、リハーサルなのでMJは終始仮衣装のような格好だし、曲はつまみ食い程度にしか聴くことができない。MJのダンスや歌もリハーサルも本気なものとは違うのだろう(とはいえ、MJが歌い踊るだけでスペシャルなパフォーマンスになってしまっているのだが)。もし本番が映像化していたら、きっとこれを遥かに上回るクオリティーの映画が出来ていただろう。ファンや出演者・スタッフの無念さを今更ながら感じた。
・他方、リハーサル映像が主たる内容となっていることの良い点も感じられた。それは、舞台の裏側を観ることことができるので、MJがスタッフと接している映像(スタッフへ指示しているところ等)を通じて、細部まで徹底的にこだわった完璧な舞台を作り上げようというMJのこの舞台にかける情熱が如実に伝わってくる点だ。人間として、アーティストとして、プロフェッショナルとしてのMJを十二分に堪能することができた。
・そして、MJがあまりに突出した孤高の存在であり、ある意味とても孤独だったということも垣間見ることができた。そんな状況の中で最高のパフォーマンスを追求する姿は、求道者ともいえるもので、引き込まれた。
・クライマックスはいくつかあったが、個人的には「Smooth Criminal」(曲がとにかくカッコイイ!)や「I Just Can't Stop Loving You」(女性ボーカルとの掛け合いがすごい)、「Beat it」(例のダンス!)辺り。
・これから観るのであれば、是非映画館で観ることをお勧めする。また、どうせ観るのなら代表曲のPVをチェックしてから観る方がいいかもしれない。各曲の演出はPVが元になっていることが多いからだ。