最近聞いた音楽

川本真琴 「gobbledygook」
川本真琴」に続く2nd。
「ピカピカ」「微熱」「桜」といったシングルのキレっぷりは1stと変わらず。
ただ、1stにあった怪物的なイメージは多少薄れ、ブラッシュアップされ洗練されたサウンドとなっている。
エレキギターを使ったロックサウンドインド音楽、電子音も登場するなど、音の方向性がかなり多彩になっている印象。
インタールード的な曲も多く配置されており、アルバム1枚としてのまとまりがかなり意識されている点も、1stの「とにかく思いつくまま曲を羅列しました」感がなく、成長・変化が見られる。
とはいえ、勢いやパワーといった要素は衰えておらず、Jポップの中にありながら相変わらずの「異物感」を味わうことができる名盤。

gobbledygook

gobbledygook

環ROY & 七尾旅人 「break boy in the dream」
七尾旅人 × やけのはら 「break boy in the dream」
Rollin’Rollin’

Rollin’Rollin’

前者は、iTunesで無料ダウンロード。
ここでのメロディや展開、七尾旅人のボーカルはかなりオーソドックスな内容。
メロディはキャッチーだしメロウな雰囲気はとてもいいのだが、特に驚きみたいなものはなく、意外とリピートしなかった。
似たような雰囲気の曲でいえば、「今夜はブギーバック」での小沢健二×スチャダラパードラゴンアッシュがずっと早くやっていたように思う。