弁護修習ラストウィーク

・弁護修習も今週が最後の1週間。そして、実務修習も半分が終わることになる。
・担当弁護士の先生にマンツーマンでついていく毎日。
起案もそれなりにこなしたが、先生や先輩弁護士のアドバイスに従って、起案の数を追い求めるよりも、普段の業務を追い話し方・振舞い方等を観察することを主眼に置いた。
常に落ち着き、懐深い雰囲気はすぐには身に付かないだろうが、今後のあるべき姿の具体的なイメージを目標として設定することができたという点は、とても有益な2ヶ月だったと思う。
少数の修習の恩恵を感じることが特に多かった。懇親会の質・量、個別修習の質・量等。
・第3クールは検察修習。刑事証拠法の知識がすっかり抜けているので、今週のうちに予習しておかなければ。